« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

代官山にて。

昨日は、友達のカービング作品が並ぶ展示会に代官山ヒルサイドへ行ってきました。

『カービングやってるの』とゆう体育会系の友達の言葉に普通に頭に浮かんだのは氷上をブラシでこすりながら取っ手付きストーンを滑らせている彼女の姿。ああ、彼女らしい、と頷いてた私の大きな勘違い。
それは氷上のチェスと言われる『カーリング』、正しくはタイ王国で700年以上の歴史を持つ伝統芸で果物や野菜を小さなナイフ一本で繊細な草花に彫り上げる『カービング』でした。大変失礼しました。


今回は友達が主に製作している石鹸でのカービングが主流だったのでフロア内はとってもいい香りに包まれていましたshine


この薔薇全て、石鹸の手彫りです。ありえない細かさ…。

Imgp3927


かなりときめいた作品♡石鹸のカップケーキ達。。


Imgp3922


シャンパンタワー!と思いきや……。

Imgp3911

石鹸タワー。あっ、名前に気付かんかった。

Imgp3913


肝心要の友達の作品lovelyシャンパンタワーに負けない高さで目立ってましたscissors


Imgp3908


「私、石鹸使用少ない…。」なんて言ってましたが素晴らしい大作!一番ピンクが濃いお花(造花)以外全て石鹸です!器用さとセンスを先生に太鼓判押されてました!さすがっ!


Imgp3925

ちなみにこれ、スイカです。凄過ぎるっ!フルーツではリンゴやメロン等もありました。


Imgp3907

帰りに気付いた不思議なオブジェ、これも????


Imgp3930

やはり石鹸でしたwobbly彫り方がこっこまか〜〜い!!


Imgp3931

  


友達のお陰で知る事が出来た「カービング」の世界に満足感の溜め息。
うさぎ&鳥の多頭飼いの強者である彼女の器用さに改めて感心したひと時でした。

代官山ヒルサイドにて6月1日まで開催。

夜は代官山のオサレ〜なイタリアンレストラン『TABLEAUX』にて誕生日月が刻々と終わろうとしているのに「お祝いよんshine」の言葉に甘えてごちそうになった図々しい私。

かなりムーディーな照明の為、お料理写真はないですが(喋り倒してたせいか??)
最後に頂いたお誕生日プレートはろうそくの灯りに助けられ撮影flair

Imgp3940


凄〜く感激したよぉ〜ありがとうねheart04
ああ、本当に幸せな誕生日月間でした。いくつになったかは忘れよう。


帰宅後、ひらぶぅイジケ気味。


Imgp3894


「またあんただけエエもん食べたんやろ…」

Imgp3895


すすすんませんっ!


bearing

黄昏散歩。

本日は友達と三軒茶屋へ、(よ〜行くなぁ〜)定番のディーチャイのランチ、今日も美味しかったぁ〜!
天気がくずれそうだったので気持ち早足になりながらも「すっっすすごないコレ??」と何気なく飾られたお三人に大反応!


一体何箱食べたらキョロちゃん三羽も当たるの????鼻血も出たであろう根性を当選者に感じずにいられない。


Imgp3877

なんとなくキャロットタワーにも登ったりしてみました。
ああ、今にも雨降りそう……rain

Imgp3880

高層マンション等がこの辺りはほとんどないので26階に居るだけなのにかなりの見晴らしeye

前回同様に「MAME-HIKO」で豆とは一切関係ない肉まんに新茶をすすり大満足heart


家に戻ってから、また空模様をチェック、まだまだ雨は大丈夫そうかなぁ。
なんだかひらぶぅ、今日は諦め顔やけど……。(また舌出たまんまやし…。)

Imgp3808

「散歩いこか?????」

Imgp3807

嬉しそうやぁcatface(まだ舌出てるけど……。)


19時回ってるだけでこんな暗かったけ??とゆう位に空は夜へのスタンバイ開始をしてましたが、ひらぶぅはお構いなく「涼しいわぁ〜〜」と終始笑顔で這ってました。

でも、この時間は友達も全然居ないねぇ。寂しげな背中やぁ。
(引っ込み思案のひらぶぅに、はなから友達は居ませんが…。)


Imgp3882


明日も雨にならなければいいねbearing

cloud


昼、夜、海苔。

今日は一日中家の用事とアクセサリー製作を地味にしていてカメラでひらぶぅを追いかけれなかったなぁ、(癒されたくてちょこちょこ遊んだけどcatface


そんな中でもご飯はしっかり食べる一家。
昼、パスタが食べたい〜〜でも私は納豆パスタがいい。(彼はネバネバ系NG)
そんな訳でパスタ二刀流!(大袈裟)

Imgp3829


彼は昔なつかし喫茶店風ナポリタン。


Imgp3826


私は「壁の穴」風、納豆パスタ。

Imgp3827

味付けが知りたくて通い倒した結果「こんぶダシが決め手??」と答えを見付け最終確認でお店に行った時、店内の額の中に壁の穴の歴史が書かれてあり『昆布ダシ使用で業界初の和風パスタ誕生』と御丁寧に教えてくれておりました。


そんな訳で、納豆は黄身とお醤油でフワフワになるまで混ぜ合わせ、湯でたてのパスタにバターと昆布ダシ(顆粒状でok)で味付けし食べる時に一気に混ぜて頂きます。超簡単で美味heart01


アクセサリー製作中、「遊んで」とお誘い。

200805251825000

夜ご飯はリクエストがあり、アボまぐろ丼を。


Imgp3775

きゅうり、しそ、みょうが等も入れて。もちろん、まぐろにも下味は付けて、最後にもタレをたっぷりかけます。
タレはめんつゆベースにお醤油、みりんを追加して少し濃くしてレンジでチン。冷めてからわさびと胡麻油を少々。
即席でかなり香りのいい丼になりまっすrestaurant
お昼に残ったパスタでサラダ、卵のおすましで早食い完食しました。


今日は食事の時間が早過ぎたからもうちょっとしたら夜食作りに入りそうな空腹感wobbly

外にいるワンコの鳴き声に緊張感か?背筋が伸びたひらぶぅでした。

Imgp3786


dog

バトン。

こんな自己満足ブログを始めてもうすぐ一ヶ月?よく遊びに行かせてもらうペキニーズブログのママさん達から何やらバトンが回ってきましたhappy02

バトンを回してくれた「ペキペキペキニーズ」のあしべとごまぞう様、「バディは三代目」のmay様、
ありがとうございまっす!
ひらぶぅの歴史をさかのぼってCD-ROMを探していたのですが見あたらず…。(ひらぶぅ、こんな管理能力のない飼い主を許して)写真をカメラで撮るとゆう学生時代にアイドルのポスターを撮影した以来の古典技で何枚かボケボケで登場させてもらいます。

 club犬を飼うようになったきっかけは?


小学生3年生の頃、一人娘で鍵っ子の私の「寂しいねん」とゆう感情で訴えたおねだりにより、母がその店で一番可愛かったマルチーズのポピーちゃんをみつけてくれました。
購入時、足下のゲージに入ってたマルチーズに母がおしっこをかけられてた記憶が鮮明。

Imgp3845


ポピーちゃんはホントに賢くて優しかった犬!とゆう言葉に尽きます。

ポピーちゃんが18年目くらいの時に、(ポピーちゃんは20年元気でした。)近所の方が子犬の貰い手を探す中、全くみつからず路頭に迷っていた状態の雑種犬ゴン太を引き取り仲間入り。

Imgp3841_2

彼もホントに人に愛される優しい犬で、近所の夜警の方達のリクエストにより一緒に巡回散歩を毎夜していた経歴あり。

そして先日の帰省時にブログデビューを果たしたら盛りまっただ中だったシーズーの小鉄。
実家の母がゴンちゃんの他界後の寂しさに「さおりちゃん、お母さん寂しいねん」と逆転おねだりをされ正月明けからしらみつぶしにあたったお店で小鉄に出会いました。


小鉄ももう七歳。
Imgp2756

そして、東京で暮らして10年目の私にも「今なら大丈夫かな」と友達のわんちゃんで仮トレーニング等を経てひらぶぅを迎えました。
私はもともと白ペキの女の子を探していたのですが近所のペットショップで愛嬌のあるお目めと変わった毛の色だなぁ〜と当時「フォーン」とゆうカラーを知らなかった私は驚いた上に、愛想もそこそこで寝てばっかりのひらぶぅに「あんた、今アピールせんでいつすんの?!」と彼女の将来が心配になり3日も通う事に。笑。


ひらぶぅ、ちっちゃいheart04今では「フォーン」に見えない位に白くなっちゃいました。

Imgp3837


今までの犬達もそして今現在を元気に過ごすひらぶぅや小鉄達みんな、私達の本当に大事な家族。
出会えた事に感謝が尽きない子達です。

 club うちのワンコの変な癖は?

オナラをしたらダッシュで逃げます。(人になすり付けてる?)


 club ワンコの名前の由来は?

ただ平べったかったので……。「おひらさん」「おおひらさん」等、意味のない愛称で呼ばれる可哀想なひらぶぅ。

  
 club  ワン子に助けられた事はありますか?

些細な喧嘩やつまらない事にイライラして自分自身がカサカサに乾燥してそうな時、ひらぶぅの不思議そうに私をみつめる純粋な目に「すまんかったぁ〜〜」と何回も我にかえって気持ちを入れ替えさせてもらいました。

 club バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

あしべとごまぞう様。。。

  いつもななちゃんとの日々、楽しませてもらってます。ななちゃんのように女の子らしさは皆無に
等しいひらぶぅですがこれからも宜しくお願いしますhappy01

may様。。。。

   mayさん、本日もお疲れさまです!タフなmayさん目指さなきゃ!ほんとに。
   バディ君のすくすく成長盛りの日々、私も一緒になって楽しませてもらいまっす!

  


次にバトンを回すとゆう事なのですが、私が遊びに行かせてもらってる方々にはすでに回っているようなのでここでバトンを置かせてもらいます。
新参者なので早々すいません!!そしてありがとうございました!
これからまたバトンの行方を楽しませてもらいますねlovely


今日中の更新に滑り込みセーフの巻。


scissors

十八番。

今日の東京は予報通り、夕方からしっかり雨が降りましたrain
去年もこのくらいの時期になるとオサレ〜な長靴が欲しいと思ってたなぁ、初夏になると新しい浴衣が欲しくなる衝動、しかしどちらも果たせず冬到来…。
どれも嫌な雨やバテそうな暑さを吹き飛ばしたい〜〜!と気分をちょいと上げるアイテムなだけなのですが今年はどうなるかなぁ〜。(相変わらずの夏かな……catface。)


実家では体に優しいお食事ばかりだったので、久しぶりに「ハンバーグが食べたいrestaurantしかも牛100%で!」(最近ヘルシーに豆腐で割ってたので)となり私の十八番の煮込みハンバーグ登場!

凝って見えるらしいのですがめちゃ簡単です。

Imgp3767

玉葱も炒めず生のまま、コーンと卵と牛乳にしっかり浸したパン粉を合わせるのみ。
新玉葱のシャキシャキの歯応えと甘さがたまりません!


Imgp3768

調味料も塩、コショウとナツメグのみ。
ソースも牛乳、コンソメ、ケチャップにトンカツソースで調節するのみで柔らか〜〜いハンバーグが出来ますnote

今回の付け合わせは帰省時に頂いた新じゃがの醤油バター炒め、我が家は彼がじゃがいもを創造してくれてありがとう!と神様に感謝するくらいのじゃがいも好きなので頻度高過ぎです。
今日はカブと新玉のお味噌汁で頂きました。

食事中、ソファーから様子を伺うひらぶぅ、食べてる気分??舌が戻りません。


Imgp3789

作り置きはお昼にハンバーガーになりますfastfood楽しみ楽しみ。

restaurant


サマーカット。

本日の東京は夏日でしたっ!暑いっ!暑過ぎやっ!
道行く人もノースリーブの方が多かったなぁ。
ひらぶぅの衣替えと言えば毛を切るのみ。
ペキニーズは他の犬種と比べると圧倒的に毛が密に生えてる犬種なので夏は想像出来ない程辛い時期だと思います。
個人的には犬なのかわからないいつものボサフワな感じが好きなのですが、実家の小鉄も早々にちょっとオシャレな牛風カットが涼し気だったし…。よし、サマーカットしに行こう!!といざ出陣。


美容院前の並木道でカット前にトイレ散歩。木が日差しを遮ってくれてここだけ涼しい風が。


Imgp3764

落ち葉が積もった道のみ好んで歩くひらぶぅ、前髪風落ち葉、違和感なし。


Imgp3758


仕上がりにお店の方が巻いてくれるバンダナがからっきし似合わないひらぶぅですが、ボーイスカウト入りたてみたいな姿を1日だけ楽しませてもらいます。2日目にはしっかり自分ではずしている。


かなりお疲れのようで、ブサイク。

Imgp3766

 

すっかりこぶりになりました。

good

帰省⑧ 最終日。

あっとゆう間に最終日、品子さんは楽しいしご飯も最高、環境に癒されっぱなしの一週間でした。
荷造りも半ばの時、お店の常連さんが趣味で作った畑で出来た野菜を「持って帰りぃ〜」と差し入れてくれて感激heart02 品子さんは家賃を納めに行ったら不動産屋さんから手作りの野菜を毎回のように頂くらしいです。
東京砂漠ではなかなか遭遇しないであろう心温まるやりとり。

美味しくて評判の新玉葱、メークイン、そら豆、えんどう豆。すごく力強く育った顔してます。

Imgp3680

 
出発前にも関わらず呑気に爆睡体勢のひらぶぅと、
出発を気付いてか、寂しげに見つめる小鉄。

Imgp3740


「小鉄寂しい??」

Imgp3741
アップ過ぎや………。


帰りは「551蓬莱」の(豚まんを買わないと帰省した気がしない)長蛇の列に冷汗もんでしたが、一分前に新幹線に滑り込みセーフ!汗だく!!!


実家から戻ったひらぶぅは毎回泥のように眠ります。今も大イビキかき中。
今回もお付き合いありがとう!楽しかったね。。またご同行お願いしまっす!

heart02

帰省⑦ 散歩×2

今日は早くから品子さんのお店の仕込みをお手伝い。
一段落ついた所で品子さんが「最近、近くに住むお客さんの犬の散歩をたまにしてるねん」とゆうので品子さん絶賛の「らんきー」に会いに行きました。

黒ラブ4歳のらんきー。
初対面の私にもらんきーは尻尾をブンブン振って迎えてくれて感激。

Imgp3704

凄い気になるのは「らんきー痩せ過ぎてない??」とゆう疑問。
らんきーは狩り用に育てられた犬らしく山等での狩りの運動量の激しさに食べてもなかなか身にならないとの事。
「狩り??」動物肉を食べてる私が言うのは矛盾の固まりだけど、なんでわざわざ素人が狩りに行くの??しかも趣味???狩りでは犬も相当迷子になるらしくらんきーも一週間程山を一人で彷徨った事があるらしい。そんな趣味やめてよぉ〜〜!と泣きそうになる私に品子さんは「基本的に狩りが出来る若いうちだけが必要みたいやし、らんきーの引退のメドを早めに見てあげてお母さんが引き取るって言ってんねん」にウルウルしてる変な親子でした。
盲導犬始め、人間の為に仕事をする犬達は普通の犬より老いが早いらしいので確か平均5歳くらいの引退が体の為に好ましかったはず。

走るのも池の中に飛び込むのも大好きならんきーだけど、体が辛くなったら品子さんに訴えるんやで!

お気に入りのホースで出来たおもちゃを終始くわえ、頼んでもいないのに繰り返しお手をしてくれるらんきー。

Imgp3702

家に戻るとお二方は仲良く昼寝。平和や。
今日は二人を年期の入った品子さんのママチャリで(後ろにもカゴあり!)公園に連れてこうと思ってたのでいざ出発。
ひらぶぅは前カゴでノンビリ風にあたり、小鉄は後ろカゴに手をつき堂々と立ってました。

着いて早々凄い勢いで突っ走るお二方。

Imgp3721


暫くの間公園を満喫し、クタクタ顔の二人を乗せていざ出発!

Imgp3728

前かごにひらぶぅ。ええ笑顔やぁ。

Imgp3730

後ろかごに小鉄。

Imgp3731

この日の夕方、品子さんのお店「ぼちぼち」で夜ご飯を食べていたら、お昼に会ったらんきーのお父さんの仕事が遅くなるとゆう事で散歩の依頼!
らんきーの愛くるしさに恋した私が行って参りました。(カメラ不携帯)
なんとらんきーはお気に入りのホースのおもちゃをくわえたまま優しい歩調で散歩を済ませました!
可愛過ぎるぅheart04
また帰省した際は散歩に行かせてもらおっ!

dog

帰省⑥ 食い道楽。

本日は品子さんもお休み日とあって大阪市内目指してお買い物へ。(我が家からは4~50分かかるのでちょっとしたイベントcatface


まずは途中下車して千林商店街にある「力餅食堂」でお昼ご飯。


Imgp3673

この街にはこの店の為にだけ訪れるくらい大好きheart03
私が産まれる前からあろうこのお店はあちこち暖簾分けしてるのですが、商店街の中に広がる奥深いダシの香りに誘われて入りましたぁ。と言わせる程のお店はここ位!
ほかの「力餅食堂」では食いしん坊嗅覚ももちろんお味もピンときませんでした。

ダシのコクと甘みがたまらないシンプルな肉うどん。揚げカレーうどんと悩みましたがコレに決定!
品子さんとシェアしました。
Imgp3670

二人揃って注文した玉子丼。玉子とダシと三つ葉だけで激ウマ。玉子にダシの旨味がギュ〜っとしみ込んでますhappy02


Imgp3671

大満足で心斎橋へ、たくさんいい買い物が出来ました。

Imgp3674

お昼ご飯を食べて1時間も経たないうちに品子さんが「お腹空いたぁ」とゆうので、空いていたカフェ「パステル」でしっかりパスタを完食、私はとろけるプリンだけでもちろん充分。
この2時間後には「お好み焼きが食べたくなっててんけど、さおりちゃん空いてなさそうやったから言わんかったぁ〜」「……。」恐るべし母品子っ!


ここに来たら決まって買って帰るのは「かに道楽」のかにバッテラ寿司。いわゆる押し寿司です。
隣で焼きガニ売ってていい匂いheart02
かに道楽でのお食事は姉妹店の「網元」の方が断然美味しいので大阪を訪れた際は是非。

Imgp3676


大阪のシンボルなのに寂しいなぁ。


Imgp3677


帰りは「そごう」や「大丸」で夜ごはんや夜食用にと食料買い倒し、日が変わる前にほぼ食べ尽くすとゆう恐ろしい親子でした。最高。

留守中、小鉄と遊び疲れたのかおあいそナシのマッタリひらぶぅ。


Imgp3601

明日はタップリ散歩しようねclover

帰省⑤ かりんちゃん。

今日は地元の親友達と集まりました。
集まると言っても親友の中で唯一っ!ママになった彼女のお家へドカドカとお邪魔しました。


友達が「母」になるっていまだに不思議な気持ちです。地元の親友に逢うと学生の頃に戻ってしまうからなのかなぁ??(ずうずうしい私。)
学生の頃から一番シッカリしていた彼女なので誰よりも違和感はないのですが、逢う度に優しいお母さんオーラに包まれドンドン素敵になっていく彼女を見ると「母」になるって凄い事だなぁ〜ってしみじみ思います。


彼女の愛おしい一人娘の「かりんちゃん」。10月で二歳になる姫さまの成長は目をみはるもので、お正月はハイハイの方が主だったのに、今回は走る走る!靴下もズボンも自分ではけちゃう!も〜ビックリしました!

でも何より驚いたのが食べる食べる!お昼ご飯の後、パンをみっつ程完食!


Imgp3627

かりんちゃん美味しい???にこのおいしそうな笑顔heart04パンのCMよろしくです。

Imgp3620

犬グッズもさる事ながら、やはり子供グッズは可愛いですね。アイデアも凄い。
いい年した女達がありとあらゆるおもちゃも触り倒してはしゃいでおりました。


Imgp3631


次に帰るのは9月(もう予定済み)かりんちゃんの健やかな成長、楽しみにしとこっheart02


我が家に帰ったら出迎えもそこそこに遊び疲れたお二方が爆睡に入りました。

Imgp3686

このお二方の成長も驚く程に早い。知らないうちにひらぶぅも私の歳を追い抜いてくんだよな。
どうか、出来るだけでいいから、元気で居てね。

chickchick

帰省④ 美容院。

毎日天気がいい大阪。私はボンヤリ散歩に行ったり、普段縁遠い本を読んだり、新喜劇に爆笑したりで日々ノンビリしてましたが、ひらぶぅに安息の日はまだ遠く?小鉄に追い回される日々。

昼寝の頃には上と下で引き離し、しばしの休息。見上げる小鉄、よーく見ると上にひらぶぅ。


Imgp3579


こんな感じ。


Imgp3581

そんな小鉄におでかけ予定、大好きな美容院へ行く事になりお迎えの車到着にひらぶぅそっちのけで
ワクワクnotes


Imgp3650


迎えのおばちゃんに歓喜の舞を披露しそのまま連れて行かれました。


Imgp3666


夕方、一人でブラブラ散歩して帰ってきたら小鉄が戻ってきてました。
決して帽子ではありません。

Imgp3696_2


ひらぶぅも「お帰り〜〜〜」と参加。二人の間にも少し落ち着きが出たようです。ほっ。

Imgp3697

hairsalon

帰省③ ひっつき虫。

盛り勃発中の小鉄、ひらぶぅに常にがぶり寄りです。ひらぶぅはトイレもままなりません。
小鉄から逃れる為に暑くったって外で過ごす!とやせ我慢。


でもひっつき虫はついてきます。

Imgp3563

もう限界やぁぁぁぁぁぁ。(小鉄も)


Imgp3569

つきあいきれなくなった私は一人退散し、大好きな地元の甘味屋「遠州屋」さんのわらび餅で舌鼓。


Imgp3664

ここのわらび餅は当日中に食べないと溶けてしまう柔らかさのわらび餅、餅自体の甘さも優しくていくらでも行ける!と500グラム完食。

ふと下を覗くとまだ我慢大会続行中。


Imgp3574


熱中症の危険を考えて連れ戻しました。ヤレヤレ…。

sun

帰省② ぼちぼち。

実家の朝は早い。普段は呑気に寝てる私も朝から品子さん(母)の洗濯や掃除の為に階段を元気に上がり下りする音や美味しそうなお味噌汁の匂いにおのずと目覚めてしまう。それがまた心地いいshine

盛り祭の小鉄に追い回されるひらぶぅですが反撃もなかなか。
小鉄より5つも年下なのに気に入らない事があると「うががっimpact!」と歯を向き飛びかかり
(威嚇だけで噛めない。)大の男をその都度「キャイ〜〜〜ンsweat01sweat01」と言わせます。(小鉄はすこぶる弱い)

小鉄アピール中。ひらぶぅ完全無視。

Imgp3557

その後のあまりのアピールに辛抱しきれずひらぶぅ馬乗り。


Imgp3558


この調子でグッタリのお二方が可哀想になり、夜は品子さん(母)が営む居酒屋『ぼちぼち』までひらぶぅを連れて行き少しの間引き離しておきました。

大阪らしい名前やなぁ。笑。ちなみに看板は地元の親友が手伝ってくれました。ビー玉がいっぱいついてます。


Imgp3646


8人座れば満席のカウンターだけの小さな小さなお店ですが、馴染みのお客さん達の笑い声が絶えないアットホームな空間、何より品子さんが一番楽しそうで帰る度にホッとするし、お店商売暦25年の手際の良さとお客さん達からとても愛されてる様子に母として以上に同じ女性として尊敬して止まない存在です。


「さおりちゃん来てんの??」とお馴染みのお客さんが伊勢で釣った幻のお魚「クエ」をおろして持ってきてくれましたfishshine最高に美味しかったぁheart


Imgp3720


毎日来てくれるお客さんばかりなので飽きさせないようにカウンターに並ぶ大皿料理もいつも違う顔ぶれ!料理が抜群に上手い品子さんには帰省する度に料理教室をしてもらいます。

ひらぶぅもお客さん全員に遊んでもらいました。良かったねぇ。

Imgp3550

本日もそろそろ店じまい。お馴染みのお客さんの顔も全員見れました。

Imgp3645


そんな訳でお店がお休みの日以外、晩ご飯は毎日お店まで行って食べに行っておりました。
(家に何もないので…。)
毎日最高に美味しいご飯でしたheart02

heart04

帰省① いざ大阪へ。

大阪帰省から戻って参りました。予定より長く居てしまいました。実家極楽。でもお腹ポッコリ。


かなりさかのぼって出発前。
準備不足でバタバタした上に、毎朝必須のひらぶぅのトイレが待てど暮らせど行われる気配ナシ。
私の慌ただしさに気付いてトイレどころじゃないのかな。ひらぶぅは置いてかへんでぇっbullettrain
このままではラチがあかずトイレ散歩へ、小雨のせいか?人っこ一人いない庭園へ。

太り気味でレインコートのフードが頭に届かず無念。


Imgp3537


足のドロドロを噴水で洗い流すとゆう荒技を済ませ東京駅へ、タクシーの中で膀胱の晴れやかさに余裕顔のひらぶぅ。


Imgp3643

ひらぶぅの移動はワンコ用のキャリーバックの中です。新幹線の中等ではゲージに入れる事が飼い主としての常識なのですが、膝の上にバッグを置くか、隣の席が空席の場合はひらぶぅは私の膝の上に座り爆睡します。(非常識なので以後気を付けますsweat02。)
ゲージでの移動も試みたのですが「開けてぇぇぇ」と終始ガリガリ扉を引っ掻き回りの方の騒音になったので普段の車移動と同じようにしたら最後まで存在が人には気付かれない程静かな移動になりました。


不審物風。by,京阪電車。
bullettraindash200712311919001


さてさて実家の小鉄は元気かな?ひらぶぅの唯一の友達。再会が楽しみだったのですが、運が悪い事に小鉄はフルスロットルで盛りフィーバーでした。トホホ。
滞在3日目まではマトモな写真がないので(小鉄はほぼ瞳孔開き気味)過去モノですがお気に入り2ショット写真。

ひらぶぅが半目で残念。でもお二方が笑顔で嬉しい一枚。


Imgp1160

移動疲れ&小鉄に追い回され疲れでグッタリのひらぶぅ。
何か策を考えてあげねばwobbly

sad

大阪帰省。

台風、近づいてきてるのですか??う〜〜ん。
タイミングが悪いのですが、明日から実家の大阪帰省を一週間程して参ります。
新幹線よ走っておくれやす。


先月から始めたこのブログ、毎日書くのが楽しみの一つだったのにweep実家に帰るとネットが繋がらない……。機械オンチの私には家以外でどうやってするの??状態なので帰省中の更新はおそらく出来ないものと諦めて写真を撮りだめたいと思います。嗚呼、もっと色々聞いとけば良かったぁぁぁぁ。


実家に帰るとこれまた愛おしいシーズーの小鉄っちゃんがいます。
彼はひらぶぅより5つ上のおにいちゃん。
でもひらぶぅが完全に仕切ります。

私が大好きなひらぶぅと小鉄の2ショット写真。
出掛けたお母さんの帰りを待つお二方。

Imgp2763_2


ひらぶぅの足、短か過ぎます。
でも二人の視線の先を思うとキュンとしてしまいます。

 
戻ってきたら、このお二方の写真&大阪臭さが盛りだくさんかと思いますが、良ければまた遊びに来て下さいね。
行ってきます。


saoribullettrain

昼からホロ酔い。

本日は、仲良しアクセサリーチーム「ihana」メンバーが集合して二子玉川でランチ会restaurant
あいにくの寒空でしたが、三人とも「花火大会」に行く位しか来ない街なのでワクワクshine
この街は昔ながらのアットホームさを残しながらも高級店が立ち並ぶ高島屋界隈はなんだか圧巻!セレブマダムが優雅にお買い物してる風でした。(三人には無縁)

今日は、私のお誕生日祝賀ランチ会を開いてくれた二人。
「ihana」staffでもあるシンガーソングライターの千宝美嬢のお友達がシェフをされてるフレンチレストランでごちそうしてもらいましたheart02

いきなりサービスでグラスシャンパンを頂きテンションうなぎ昇り。
たいして強くない三人はメンイが到着した頃には顔を真っ赤にし、やや目が座ってました。


白金豚のロースト、エシャロットとバジルソースで。美味!
Imgp3523


hitomi嬢には超可愛い手作りかんざし(「ihana」で本日発表!)
千宝美嬢には私の商店街での鬼買いに見兼ねて素敵なショッピングバックを頂きました♡
誕生日月間万歳!


私だけ大皿で頂くの巻。 素敵なお祝いありがとうheart02

Imgp3526

その後、なんとなく玉川高島屋をブラっと流してたらトロリン発見!え?誰?って感じですよね。
西村知美さんです。えへ。トークショーをされてました。えらい可愛かったです。

最後に昨晩彼が撮っていたひらぶぅ写真。
この直後、寝返りに試みたらそのまま落下したそうです。

Imgp3504

ひらぶぅ、どんまい。


saoripunch

けつかっちん

本日の東京はあいにくの雨、しかも肌寒かったぁ〜〜rain
そんな中、ひらぶぅと一緒に表参道へ。ネイりスト学校で仲良しになったお友達が地元福岡へ戻る事になりweepひらぶぅとお別れのご挨拶へ。


さすがに雨だったので歩きは断念、電車移動にひらぶぅは前のめり。


Imgp3515

ご挨拶とは言ってもホームで集合し解散する渋さ。笑。
引っ越し準備もまだまだの中、来てくれて本当にありがとうbearing


ひらぶぅ、ホームの慌ただしい雰囲気にワクワク顔。

Imgp3511


帰宅後、やや臭いひらぶぅをお風呂に入れスッキリした所で、ひらぶぅウ○コ失敗。
犬を飼ってらっしゃる方はわかるかも?ですがヤツが繋がってたので引っぱり出したらツルリといかず汚れましたcrying
また尻だけ洗われるひらぶぅ。

その後、フィラリアの予防接種の予約を入れていたので病院へ。
久しぶりの病院では先生や看護婦さんに「ひらぶぅ、太ったんじゃない?!」とビックリ顔。
毛が伸びただけだと思っていましたがしっかり肉でした。


診察室に入る前のやや不安顔ひらぶぅ、動揺してるのか何故かお手。


Imgp3517

注射もボンヤリしてる間に終わってしまい、たくさん誉められました。よく頑張った!ってゆうかひらぶぅは痛みに鈍そう。

診察が終わって「余裕やん!」顔のひらぶぅ。


Imgp3518


今日はバタバタさせてしまいました。
案の定、大イビキかいてます。
ひらぶぅ、お疲れさま。。。

saorihospital

おマメな日。

本日はお友達と、三軒茶屋をのんびりブラリ。
ブログ初心者の私はデジカメを持って行くのをすっかり忘れてしまいましたcrying

まずはお気に入りのディーチャイでランチ会。
靴を脱いで店内に入る際は「お邪魔します」と毎回言ってしまう感じ、和風のお庭をノンビリ眺めながら生姜玄米ほうじ茶(贅沢なミックスや!)を頂きホックリして参りました。なんてくつろげる所なんでしょう。しみじみ。
黒豆のブラマンジェは絶品heart(しかし写真なしweep

三軒茶屋は昔住んでいた大好きな街、商店街が連なり活気があってとっても楽しい所です。私は毎回大荷物になる程、生鮮食品等を買い込んでしまうのでおばあちゃん達が引いてるカートが欲しいとここに来る度に本気で思います。
(彼にそれだけはやめてくれと止められた)


カフェ二軒目は「Mame-Hico」、ここは名前通り豆づくしなお店。
友達に教えてもらった時はかなり衝撃を受けた一品があるので、小さい頃からお弁当箱にそら豆と枝豆が入ってたとゆう豆に育てられた友達に教えたくてやって参りました。


友達の携帯で撮った貴重な一枚。

080509_17200001


こちらは、甘く煮た金時豆と黒豆にヨーグルトを付けて食べるとゆう私が衝撃を受けた一品。
そのほかにも虎豆や大豆等変わった物からポピュラーな物までお豆の種類は自由に選べます。
お正月の黒豆好きの私は気付いたらそのままパクついてしまうのでお店にとっては「甲斐なし」な客なのですが、なんとも不思議な甘酸っぱさが口の中に広がる感覚に病み付きの友多数。
家でもお手軽に出来るので興味のある方は是非wink


帰宅後、遊んで下さいと三つ指つく風のひらぶぅ。

Imgp3426

ひらぶぅ、明日はフィラリアの予防注射やで〜〜bearing


『カフェマメヒコ 』  
東京都世田谷区太子堂4-20-4 03(5433)0545
世田谷線側のSEIYU、スターバックス並び。


saorirestaurant

竹馬の友。

本日はihana-staffでもある、竹馬の友のhitomi嬢がアクセサリーの納品がてら我が家へ遊びに来てくれたのでみんなで夜ご飯を食べましたnote
お客様が来てくれたモードで食事をバタバタ運んでてご飯写真撮り忘れてたぁっ!うう〜無念っ!


彼女とはなんと25年くらいの付き合い??すっす凄い。
故郷大阪を離れ、東京に来てまでも爆笑が絶えない付き合いが続いてるって嬉しい事やわ。
学生の頃は雰囲気や声が似ていると姉妹に間違われた事もあったけど、三十路を迎えた今は目の下に出来たクマ模様がソックリです。


彼女が登場する前に「ひらぶぅ、hitomiちゃんが来るよ」と伝えたら、さっきまで寝ぼけマナコのひらぶぅは大はしゃぎ!!ひらぶぅの中で記憶が一致しているかは謎ですが、彼を含めあと3人位の名前には異常な反応をするのでわかっていると信じている親バカです。

お客様大好きひらぶぅの幸せな時間、なでなでタイム。耳がうさぎ化。


Imgp3478

気持ち良さそう……。


Imgp3483_2


hitomiちゃんにタップリとなでなでを頂戴し、またも睡魔のスイッチが入ったようで名残惜しく彼女を見送った後はヨダレまみれのアヒルちゃんとウトウト中。

Imgp3488_2


ひらぶぅ、おやすみ。


saoriwink

おねだり上手。

本日私はずっとアクセサリー製作を、彼は隣でPC作業を、ひらぶぅ全く構ってもらえず……。
私より彼の方が遊ぶと楽しいとよくわかっているらしくweep、次から次へ、彼の元におもちゃを運ぶひらぶぅ、くわえたおもちゃを「なぁ〜なぁ〜遊んでやぁ〜」と、押しあてたりしていました。

最後には彼の膝におもちゃをポトリと落とし、おねだり顔。

Imgp3450

これにはさすがに作業を中断せずにいられなかったみたいです。やるなひらぶぅ。

二人がスヤスヤと仮眠をし始めた中でも私は引き続き製作していたら、私のお尻をどちらかが蹴っている。なにやつ???

Imgp3455

やはりひらぶぅかい。
クッションから足下ろしてぇ、お尻で踏んでまうでぇ〜〜

しかもまた変な舌になってるっbearing


Imgp3452


そして相変わらずオッサン臭いイビキをかいて快眠しておりました。

saoripig

夕方散歩。

今日の東京はめちゃめちゃいい天気でしたsun
しかしながらひらぶぅに暑さは天敵!地面からの熱はひらぶうの短か過ぎる足から体中にすぐ到達、暑さで呼吸が荒くなり、ひらぶぅの小さなぺちゃんこ鼻では呼吸が追いつかず大変な事にっ!!と、医者に脅かされているのでこの位の時期からは涼しさを狙って夕方散歩です。

近くの庭園へさっさと行けるように鞄移動。
焦り過ぎて乗り出し過ぎ。

Imgp3431_2

着いた早々、陽気なダックスに追い回されるひらぶぅ。


Imgp3438_2


せっかくのお誘いに愛想ないひらぶぅ。

Imgp3439_3

外ではいつもこの調子なので未だに友達が出来ません。ダックス君の悲しげな横顔。


Imgp3440_2


この後、「なんだよ、このブ〜ッス」とでもダックス君に捨て台詞を吐かれた風なひらぶぅでしたが、
庭園をマイペースに散策しておられました。

本日も恋の発展も、ましてや出会いすらなく庭園を後にしたひらぶぅ御一行様。
鞄に入って帰り支度のひらぶぅに
「ひらぶぅ、今日も楽しかった??」

Imgp3441


ふがふが鼻を鳴らしながら、鞄の中から本日一番の笑顔が出たので良かった良かった。
決してモテはしないけど、散歩は大好きなひらぶぅでした。


saorihappy02

観劇に感激

しょうもないタイトルですいません。
でも本日はそんな日でした。(笑)
12年前、タワーレコードでバイトしてたピチピチの若さの頃からのお友達に「誕生日プレゼントに観劇に招待させてheart02」と嬉しいお誘いを頂き、渋谷のパルコ劇場へ「49日後……」を観に行ってきました。

Img_1444903_52834420_0_2

個性派の古田新太さんの舞台は大人気なのでいつかは観たい!と思っていたので大興奮!
常に見逃せない面白みを含んでる方でした。
八嶋さんはやはりテンション高め、表情見てるだけでも楽しい俳優さん。
松重さんはそこにいるだけで鋭いオーラがみなぎってたなぁ。


最近観劇に夢中の友達とのおしゃべりは絶えず、会場時に山ほどもらったチラシを物色しながら「次はこれにも行きたい!」と私もお芝居に興味津々!
やはり舞台の臨場感と俳優さん達の凄みは生ならではっ!
次回決行出来たら7月!楽しみ楽しみhappy01


ブログ書き込み中、足が伸ばせないなぁ〜と思ったら、ひらぶぅの尻でした。


Imgp3428


saoricoldsweats01

至福の時。

日にちが前後してしまいましたが、昨晩の事を書き留めておきたくて。ご了承下さいまし。


昨晩、南青山曼陀羅にてシンガーソングライターのしらいしりょうこちゃんのライブに行って参りました。彼女には有り難い事に衣装に合わせてライブ用のアクセサリーをよく製作させてもらっております。
(管理人saoriはihanaとゆう名義で地味にアクセサリー製作したりもしてます。笑。)
昨晩もお届けに行き満員御礼のライブも観させてもらったのでした。


今回は映画、テレビのサントラ界の若き重鎮(りょうこちゃんは「巨匠」と呼ぶ)
吉俣良さんとご一緒で、彼のサントラ曲にりょうこちゃんが詩を付けて披露!
しかも短期間で17曲も制作したなんてすすす凄いっ!!


劇中で流れていた曲のイメージが前もってある中で、また新しいドラマを彼女が詩で歌で作ってゆくとゆう作業にはただただ脱帽っ!
ピアノと、voのみのライブでしたが何通りもの世界や表現があり奥深い時間に感激しました。

最後にステージ上で吉俣さんが「今月誕生日の人!」との呼び声に咄嗟にビシっと手を上げた私。
在学中でもあんなにキリっとした挙手はした事ないくらい。
そんなシュチュエーションに縁があると思わなかった私でしたが有り難く抜擢されCDをもらっちゃいました。

Imgp3417

製作したアクセサリーもライトに照らされキラキラshine輝き大満足の仕上がりheart

ライブ後、彼と待ち合わせしてバリ式マッサージへ行ったのですが、空腹過ぎて直前に食べたマックのポテトが背中を押される度にこみ上げてきてヤバかったです。

夜中に留守をされてややふてくされ気味のひらぶぅ。


Imgp3384


 
saoriclover

お客様大好き♡

本日はネイりスト学校で仲良しになったお友達2人が我が家に遊びに来てくれましたhouse
ひらぶぅは外で出会うワンちゃんや人にはやたら引っ込み思案なのですが、家に来てくれる人達は大好き♡
友達はもちろんの事、宅配等で訪れる方々にも尻尾振り過ぎて体が浮くんじゃないの??って位の大歓迎ぶり。
家に居る安心感で緊張しないんでしょうかね。


お友達2人も初対面のひらぶぅに「ホントにぶぅぶぅ言ってる〜!」「歩き方が面白い〜!」と笑いが止まらない様子。何もしなくても笑いを誘うあなたが大好きよ。ぷぷぷ。


お友達からお土産で頂いたひらぶぅお菓子セット!ラブリぃ〜heart02

Imgp3403

最近、あまりにも簡単に出来上がるのでお客様のお茶菓子にヘビーユーズのアップルパイapple
本日も美味しそうに焼けました。


Imgp3405

「このCD結構ハマるで〜〜」なんてお客様とおしゃべり中のひらぶぅ。


080504_160729


とにかくひらぶぅは大喜びで、いっぱいナデナデを頂戴し、あっちこっちで自主的にひっくり返りまくり。

彼女達のナデナデの手がなくなっても「もっとナデて」と待機中。やはりコヤツはずぅずぅしい。


Imgp3411


 
楽しいおしゃべりが続き、あっとゆう間の時間でしたheart
ひらぶぅとみんなで全員集合写真も無事撮り終わり、名残惜しくお見送り。

「ひらぶぅ、楽しかった??」


Imgp3395

歯が出る程のニッコリ頂きましたぁ〜shine相当、楽しかったようですhappy01
私もとっても楽しい時間でした!お二人共ありがとうheart04

saoriconfident

お気に入りの日課。

ひらぶぅは、小さい頃からお風呂上がりのドライヤーが大の苦手でした。(お風呂もきらい)
でもいつからか?私がドライヤーで髪を乾かすのを物陰からボンヤリ見始め、最近ではドライヤーを出す音がしただけで洗面所まで駆けてきて「私にも風ちょうだいっ!あったかいヤツッ!」と言わんばかりに目をキラキラshineさせて大興奮。一体ひらぶぅに何がおこったの??

「ドライヤーする??」に、 自分で来ておきながら「ほんまに?いいの?」顔。


Imgp3185_2


「ぶぉ〜〜〜ん」   「えっ?始まったん???」

Imgp3246_2


「ぶおぉぉ〜〜ん」  「ひょ〜〜〜極楽やぁ〜〜〜〜もっとお腹にあててぇ〜〜〜」


Imgp3247_2

ものの1分くらいなでなでしながら温風をあててあげると本当に幸せそうな顔してず〜っと仰向け状態のひらぶぅ。
でも風呂上がりのドライヤーには未だ不満顔。ホワイ?


そんな事を考えてるとひらぶぅが扉をくんかくんか嗅いで「開けてぇ」の合図。

Imgp3250


用事が済んだらさっさと帰るドライなひらぶぅでした


saorigawk

ブランチ。

遅い遅いお昼ごはん。
私は腹減り、彼はダイエット中。う〜〜ん。
この前食べてみて美味しかった「BAGEL&BAGEL」の食物繊維たっぷりの15穀入りベーグルを使ってベーグルサンドを作る事にしました。


サンドした物は牛挽肉と木綿豆腐を1:1の豆腐ハンバーグ。
100グラムずつあればサンド用ハンバーグが6枚も出来たので残りは冷凍保存中wink
後は人参、タマネギ、椎茸、生姜など。冷蔵庫にあるもの何でも大丈夫!
ソースはおろししょうがを使って和風にしたのですがめちゃくちゃ合って美味しかったですheart02

Imgp3295

ベーグルは軽くトーストしてマヨネーズとレタスを挟んで簡単に出来上がり。

Imgp3296

お肉と豆腐のコンビはかなり色々な応用が出来るので本当にオススメです!


「ひらぶぅ、レタス食べる?」に即反応。さすがや。

Imgp3308


 
saorirestaurant

恐怖の寝起き。

久しぶりに出ましたっ!
折れ曲がって乾いた舌でたらこ唇っbearing
かなりリアルやぁ〜〜!


Imgp2845


saoricoldsweats02

待機。

私とひらぶぅが二人きりの時は、のそのそとよく後ろに付いてくるひらぶぅ。
我が家がメゾネットなので階下で用事してる時はいつも寂しげに覗き込んでいます。


ひらぶぅが小さい頃、てっぺんから踊り場まで二回も転がるように落ちた経験があるので
絶対に家の階段は上り下り出来ません。


Imgp3263


私はこの待ってくれてる光景がめちゃくちゃ好きなので、ただ見たいが為に意味もなくよく降りたりします。

おとめ上の空。
Imgp3264


 
その意味のなさが今日はバレたようです。


「用事ないんやっったらはよ戻りぃ〜」
ややダルそうなひらぶぅでした。(でもsexy座り)

Imgp3258


saoriweep

アニマルプラネット

ひらぶぅは結構なテレビ好きです。
私がケーブル放送しか観ない為、番組は限られてますが動物チャンネルの「アニマルプラネット」を
観る目は他とは違う感じに思える今日この頃。


うま〜くクッションに肘を付いてカバを観察中。

Imgp3302

おとめなのにヒゲ伸び過ぎ。


Imgp3301


saoritv

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PR ♠ Links

  • CHIHOMI  
    親友でもあるシンガーソングライター「CHIHOMI」ちゃんのHP。
  • 今野こと、あんなこと。
    女優としてCMやドラマで活躍中の親友、アサミンの Blog。小動物の多頭飼い名人。

Dog ☆ Links

  • WHITE OOLONG TEA
    真っ白ペキニーズ、ウーロン君のブログ。 彼のつぶらな瞳と笑顔にいつもやられてしまいます♡
  • ペキペキペキニーズ
    真っ白ペキニーズななちゃんの乙女な笑顔をご堪能下さいまし♡
  • バディは三代目
    30年以上もペキニーズと一緒のバディ君ファミリー、バディ君かなり愛嬌タップリです♡
  • 〜 ほんじつのそら模様 〜
    フォーンのそらちゃんのマイブームに一目惚れ。 新たなブームも見守りたいカワユさ♡
  • ボク、ぺっくん。
    コロコロとした佇まいとやんちゃな笑顔がたまらなく可愛いフォーンの男の子ペック君のブログ♡
  • お散歩日和
    ペキニーズ×チワワのマロンちゃんの日々。 穏やかな笑顔と佇まい。 ひらぶぅも少しは見習ってほしい。
  • ぺったんこ王子の日常
    アクティブ王子ピナ君のブログ。 大きな瞳にみつめられたあの日を忘れません!
  • ふろどのきもち。
    高校時代の親友宅より、ラブラドールのフロド& 新入り猫スリのBlog.

Favorite♡ Links

  • イトーノート
    イトー家の一員になりたい♡ そんな気にならずにいられない日々ブログ。

Assorted ♣Links

無料ブログはココログ