« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

雨のマッタリ日曜日。

本日の東京は朝からずっと雨rainでしたねぇ。
特別外へ行く用事もなく朝からアクセサリー作りをしていたのですが、ひらぶぅは寂しそうに外を覗いておりました。


Imgp4290


可哀想だけど、本日も我慢してねweep
暫くしたら嫌でも晴れsun続きになるハズだからっ


早々諦めてかなりマッタリ気味のひらぶぅ。
ソファーで横になった彼の足下に居るなあ〜と確認したのも束の間、彼は全く気付いてなかったようで足を組み直した際にひらぶぅにカカトキックをくらわせてしまい焦って謝りまくってたのですが、

微動だにせず、潰れたまんまでした。

Imgp4118


彼の心配をよそに……「なんかあったん?


Imgp4120

やっぱりどっか鈍いんですかねぇ。
痛みにも強いので毎回病院へ行く度にも思います。

さて、本日は美味しそうなカジキがあったのでバターソテーしてみました。


Imgp3520


臭み取りでお酒をまぶしてちょい置きしたカジキに塩、こしょうして、普段なら小麦粉を付けてバターで焼くのですが、ちょっとやってみたかった「お好み焼き粉」を付けて焼いてみました。
この粉は山芋やかつおダシなども入っているので旨味込みで香ばしく焼けましたheart
ソースはバルサミコ2に対し、お醤油1の割合で軽くチンしたものを。
そのままでも美味しいですけどねrestaurant
彼必須のじゃが芋と、かき菜とベーコンのおひたしで。

Imgp3519_2

白身魚のソテーは美味しいですよねheart
モサモサを感じるタラなんかもソテーにすると表面サクサク中はシットリでおすすめです。

restaurant

クサぶぅ。

今日の東京はサブかったぁ〜!明日も雨なのでしょうかrain
湿気が多過ぎる中、我が家の除湿器は頑張って働いてはくれてますがひらぶぅの耳の中は早々湿気に負けておりましたsweat02ややくさい…。
耳垂れワンコの宿命なのか?歴代を見てもやはりこの時期には耳の中がグッショリしてしまう事は毎度の事でした。
本日は病院で診てもらった後に、雨に降られないよう焦りながら散歩。

来月中旬まで芝生の育成の為に庭園の広場に入れないのでグっとお散歩ワン子達が減り、草をひたすら匂い倒すのみの散歩となっているのですがひらぶぅは満足気です。

Imgp4095

帰宅後、ひらぶぅとイチャついてました。


  
          「はむはむ………。
Imgp4165


             「くさっ。

Imgp4167


まぁ〜〜いっかぁ〜〜〜〜〜note

Imgp4154


耳だけでなく口まで臭くなったひらぶぅ、ごまかしてムダや。嫌いな歯磨きもやりまひょね。


本日は近くのスーパーに泥付きのらっきょが1キロも売られてたので漬けてみました。


Imgp4301


特別好きでもなかったのですが、この前実家に帰った時に母が漬けてたらっきょが美味しかったのを思い出し初チャレンジ!
味付けは酢めしの時に作るお酢を基本に少し甘めにタップリ作り、薄皮までむいてしっかり洗ったらっきょに軽く熱湯をさらしてお酢を注ぐだけ。私は母のを真似て鷹の爪を入れてみました。
2週間後くらいの漬け具合が楽しみですheart02


happy01

風邪でっか??

rain、一瞬で止んでしまった東京、明日はめちゃくちゃ暑くなりそうな予感。
そんな中、竹馬の友が風邪を引き、我が家の彼様も喉がイガイガするっ!と危険信号。
そんな時に活躍するのは「吸入器」!!
今年私が悲しいかな咳喘息にかかった時にも、花粉症で窒息しそうなになった時にもかなり楽にしてくれた心強い助っ人さん。


ひらぶぅさんもかなり気になるようで…。


なんやの?これ。
Imgp4251


         ぱこ。


Imgp4257


ひょえ〜〜〜


Imgp4247


大慌てでペロペロし倒してましたが、結局間に合わず顔が蒸気でしっとり仕上がってました。

本日はやたら食べたくなって餃子を50個作りましたscissors


Imgp4228

タネを作る時、これでもか!とゆうくらいコッテリスープ(鶏ガラスープと醤油、砂糖、ゴマ油のスープ)を加えて緩めに作るので口に入れた時とってもジューシーshine

Imgp4230

2人で2クロールしてなんと半分食べちゃいました!餃子最高beerbeer

notes

祝、積極的な日。

東京の雨、降るんだか降らないんだかが続きましたが降り出しましたねぇ。
涼しいので嫌いではないのですが…。
今日は滑り込みセーフで散歩を済ませる事が出来ましたcloud


ひらぶぅは、いまだに外で会うワン子達や飼い主さん達に対しては何故だか消極的。
ワン子さんが近付いてくると尻尾を丸めて座り込み、飼い主さんがよしよしをくれようとすると一歩引いてしまう程。
そのくせ一旦両者に去られてしまうと「ちゃうねんちゃうねんsweat01」と言わんばかりに追っかけてゆく。


家では緊張しないのか??初めての方でも「ひゃっほ~!いらっしゃ~いnote」とここれまた言わんばかりに喜びの小踊りまで舞う子なのに。


そんなひらぶぅが本日の散歩では……。

ふんがふんがくんくん…。
Imgp4101


こっちでも。


ふんがふんがくんくん…。
Imgp4091


珍しいぃぃぃ!!!と嬉しくなり余計に散歩コースを回り、わんちゃんが居ないか期待したら、「居た!」かわいいトイプーちゃんが!

しかし…。


この距離で見つめ合うだけ。
Imgp4090

いつものひらぶぅでした。がっくし。
超おとなしい子にだけ積極性が出る模様、フレンチブルちゃんはあの後10分くらい化石化してた位のおとなしさやったしなぁ。

今の所、ひらぶぅの友達は実家大阪に居る小鉄っちゃんしかいません。


去年の年越し、笑顔のお二方。羽織袴にいちご帽でテンションあがりっぱなしの小鉄っちゃん。

Imgp1238

昨晩は、彼の帰りも遅く一人ごはんをパチリ。(ひらぶぅすら爆睡。)
同じものが帰宅後用意されるんですが…bleah


Imgp4064

手羽先の甘だれ焼き、ネギだし卵焼き、自家製かぶピクルス、水菜と豚ののさっと煮。

手羽先は皮目にブスブス穴をあけてタレがよくしみ込むようにし、お酒、醤油、蜂蜜、好みで鷹の爪を入れてビニールでもみ置きしじわじわ焼いてみました。食べ方はワイルドにscissors

おすすめはさっと煮。調理は5分とかかりません。

Imgp4065

水菜はさっとじゃないとクタクタになりますしね。
ごま油で豚バラをこれまたさっと炒めてお揚げさん(大阪では色んなものに“さん”や“ちゃん”がつきます。例、神様=神さん、戎様=えべっさん、う○こ=う○こさん)最後はうちの母のみかもですが色々あります。

ここで材料が半分つかるくらいの少量の水にお醤油、酒、みりんで味付け。物足りなければ軽く鰹だし(液状でも顆粒でもOK)を加え、最後に水菜を加えて終了。熱がさめて味が自然と染み込みます。
ビックリする程簡単で美味しいので好きにならずにいられない一品ですheart


restaurant

コソ泥ちゃん。

今日の東京は涼しかった〜、ひらぶぅの散歩に出た18時頃は風が強く冷たくてワンコさん達にもあまり会えなくて残念でした。


家に戻るとインターホンのそばで段ボールを抱えた配達の方に遭遇、何やら留守だったらしく持ち帰る様子に「それっうちのかもです!」と咄嗟に名乗ったらヤハリ我が家行きの荷物でしたぁscissors
昨晩、実家の母が「もらった野菜送る〜」と言ってくれてたのですcatfaceheart


今回も新たま、新じゃが、そら豆に、チンゲン菜、きゅうり、ナス、ピーマン!
お母さんのお店の常連さんの趣味畑で穫れた伸び伸び育った野菜達!嬉しいなぁ!

Imgp4184


嬉しくて撮影中、「ずずずずず…」と何かを引っ張る音!
やってくれました我が家の野菜好きコソ泥ちゃんの瞬間。


ずずずず……ずずず……
Imgp4192


逃げろっdash

Imgp4189

さすがにアンタそれ取り過ぎ!!!とむんずと掴むとビリっと破って逃亡。

もしゃもしゃもしゃ……
Imgp4191_2


さすがや…。只でさえ黒い口元が泥棒っぽいのに。野菜くわえて逃げるなんて。まんまやん!
しかもめっちゃ悪党顔してるし。。ああ……、チンゲン菜がボロボロ……weep


気を取り直して……。
今日は届いたお野菜を何点か使ったお夕飯を作りましたぁrestaurant

そら豆とほたての生姜醤油和えと、新じゃがの素揚げ。

Imgp3869


茹でて薄皮を取ったそら豆に両面軽く焼いたほたてをみじん切りしたしょうがとおしょうゆでサっと混ぜるだけの超簡単なおかずとゆうよりおつまみbeer

新じゃがの素揚げ!ホクホクをお塩だけで、めちゃ美味しかったですhappy02

Imgp3870

メンイは和風豆腐ハンバーグ、簡単すぎて最近かなりお世話になってます。

Imgp4070


作り方、大雑把な私向きでほんと〜〜〜に簡単!!かなり形崩れましたがbearing簡単レシピrestaurant

これまた当分は野菜に困らないぞ!ひらぶぅのご飯の付け合わせももちろん野菜に決定smile


beer

雨のピクニック

昨晩は親友千宝美嬢のLIVEへ、渋谷「クラッシックス」まで行って参りました。
彼女はピアノの弾き語りはもちろん、色んな楽器演奏者と共演をしてくれるので一つの曲に何通りもの楽しみ方をみつけては聴かせてくれます。
今回のライブタイトルは「雨のピクニック」、雨女と言われる彼女にピッタリのタイトルだったのですが残念ながら昨日は夏日の晴天でした。笑。この日のライブはまた新たなジャンルのゲストをお迎えする試みで私までワクワクhappy02

入り口では千宝美ちゃんのお友達製作、白砂糖も小麦粉も卵も一切使用していないマドンナも常食とゆうマクロビオテクな美味しい焼き菓子が販売されてて感激。

Imgp4117

千宝美嬢曰く「LIVE中は私に見えないようにコッソリ食べて下さいwink」との事、美味しそう…、と気持ちがそちらに行ってしまうらしいsmile


今回の共演ゲストはお友達の舞台女優さんとダンサーさん!
一体どうゆう共演になるの??と興味津々でしたが舞台女優さんには涙が出る程笑わせてもらい、千宝美ちゃんの弾き語りで踊るダンサーさんにはまた新たな世界観の広がりにただだた溜め息。
(LIVEの雰囲気が伝わる写真家バシさんのページへどうぞheart01→→cameracamera


歌、演技、踊り、自分の体だけで世界を、気持ちを表現する事って本当に凄いなぁ、素敵だなぁ、羨ましいなぁ。なんて思いながら私も頑張ろう!(何を?)と、ポジティブになるビタミン注入をされた位元気になってLIVE終了後にはちゃっかり自作のアクセサリーの販売会までしちゃいましたcatface

この日の出演者はみんな女子!女子だらけの打ち上げで乾杯、いっぱい笑った時間でしたbeer

帰宅後、ひらぶぅは相当暇だったらしく喜びの舞も束の間、ふてくされ顔でした。

えらい帰りが遅かったんちゃうの?

Imgp3974

腹減った腹減った〜〜〜〜!!

Imgp3976

壁をガリガリやってます。足もジタバタさせてます。

我が家にも最強の表現者が居たんやった。灯台下暗し。

catface

似た者同士?

昨晩の夜中から降り続いてた雨も夕方には止んでスッキリ!きっと明日は暑そうだなぁ〜sun
本日はひらぶぅ二ヶ月目のフィラリアのお薬の日。
最初の頃は錠剤を細かく砕いてあげてましたがひらぶぅの場合、匂いを嗅いでチェックとか繊細な一面が一秒もなかったので錠剤一錠そのままゴハンに入れております。
てっぺんに置いてようが見もしないまま一気に口に入れる様に「楽ちんな子や」としみじみしてたら、
彼曰く、「あなたに似て鈍感なだけ」との事。トホホ。


本日も部屋着で愛用のボロいパーカーの紐をひらぶぅが引っ張り倒して片方の紐がパーカーの中に入ってしまう始末。引っ張る様子はこんな感じ


この手の紐、どっかにあったぞ!と思い出し、ひらぶぅのお気に入りのおもちゃに早速巻きました。
(紐だけだと飲み込みそうなのでbearing

とりあえず引っ張ってみるひらぶう。
Imgp4077

紐とおもちゃで二倍のおもしろさに気付き始めたひらぶぅ。

Imgp4080

ひゃはっ

Imgp4079

ついてきぃ〜〜
Imgp4081

なかなか好評で良かった良かったと夕飯の支度に取り掛かった束の間、

速攻ブームが去ってました。

Imgp4088


「この飽きっぽさもソックリだね。」と言われまたもトホホ。


ひらぶぅさん、似たもん同士これからもよろしくぅ。

Imgp4086_2


catface

余裕綽々。

今日は晴れsunでも過ごしやすい天気で良かったぁ。
ひらぶぅは夏のワンコ御用達のクールボードの上で寝るより、まだフンワリしたカーペットやソファの上に好んで寝る事が多いのでまだまだ室温的にも余裕顔です。

ぜんぜん……

Imgp3977

平気やでぇ〜〜〜heart01
Imgp3981

そうか平気か。そりゃ良かったぁ〜。と単純に受け止め、夕方は用事の為行けないので今日は早め(といっても15時頃)にお散歩へ。


また池ですか…。とゆうより向こう岸の方が気になる様子。
あの人水着ちゃうんeye??

Imgp3997

今日はめっちゃ大きくて凛々しい秋田犬の手元をクンクンさせてもらってました。
しかしその秋田犬君のヨダレがひらぶぅの頭にボトボト落っこちてました。ぶふふ。

やや頭べっちょり気味で木陰休憩。

やっぱあっついなぁ〜〜〜〜
Imgp3291


やはりこの時間は暑いよね、明日からはまた夕方いこねbleah

燦々と日差しにあたった疲れは相当???今日の寝相はターンして泳ぎ出しそうです。また舌がベロンしてるぅbearing

Imgp4010

接写したら気付かれた。舌引っ込んでも泡出てまっせ。
Imgp4017


ポーズを決め直したら吊り目のラッコみたいになったひらぶぅでした。

Imgp4018

camera

密かな期待。

今週末の東京は過ごしやすくて良かったなぁ〜、人間にもひらぶぅにも優しいお天気が続きました。
ひらぶぅはここ最近お天気がやたら気になるようで、「ひらぶぅが居ない??」と部屋中探した結果、カーテンで隠れる部屋の隅っこから窓の外を覗いておりました。

まだ降ってへんでnote
Imgp3992

でもこの時期はいつ天気が崩れてもおかしくない空模様ですね。


Imgp3994

本日も「雨が降らないうちにっ!」と急いで庭園へ。

ひらぶぅはいつ飛び込んでもおかしくない模様??
なんかおるでっ


Imgp4000


ここの他に、比較的キレイな水場がたくさんあるので、気持ちよく飛び込んだのであろうビチョ濡れのワンコ達がスッキリした顔でよくすれ違います。


恐がりのひらぶぅは自ら水に飛び込む経験はまだ一度もなし。
この夏は押さえきれない衝動を秘かに期待してますhappy02


snail

ゲ○ぶぅ。

ひゃあぁ〜、暑い一日でしたsun!日差しが本気で刺さってきました。ガラス越しに映った自分の目が漫画みたいに細くなってました。非常に眩しかったの。


ひらぶぅと言えば…、3日連続毎朝ゲ○を吐いてます。どうか日課にしないでおくれやす。
以前も何度か経験があり病院の先生にも相談した結果、ひらぶぅの場合は空腹時のアピールでは?とゆう結論に。もっと違う手段でお願いしたい。
ひらぶぅのゴハン時間は定時なのですが、彼女の腹時計がたまに早く回りすぎると「腹減ったぁぁ〜」と吐く。それも絶対にソファーで吐くcrying
ぐぅえぇぇぇぇ〜」とゆうオッサンばりの野太いオエツを上げ私達を呼び覚まし、慌ててご飯をあげたらケロッとした顔でがっつくがっつく。
腹減る→ゲ○吐く→ご飯もらえる。とゆう図式が出来てしまったひらぶぅでした。


スッキリした後のひらぶぅ、お気に入りのゲ○吐きソファーにて。

Imgp3983

夕方までに用事を済ませ、涼しい風が吹くまで待機。
向かいの公園は蚊が多過ぎたのでヤハリ庭園へ。


Imgp3985


カワイイ女の子に「散歩させたい!」と言われ、ひらぶぅさんガンガン引っ張られたり、道行く赤ちゃんにやたら反応され何度か小さな手でナデナデを頂きました。ああ、写真がないbearing
(初対面の方の前でカメラを出せない小心者の大阪人)

今日はかなりの方にお相手してもらって散歩半ばでガッツリ休憩に入るひらぶぅ。

Imgp3988

「ひらぶぅ、もう帰るぅ??」

Imgp3990

そんなあんた殺生な…。

こんな調子で結構な時間、道行く人をボンヤリ眺めるひらぶぅでした。

Imgp3991


また蚊に刺された…。weep

コース変更。

昨日の東京は久しぶりに晴れ間が見られたけど、夕方になって空模様が怪し〜い感じになってきたので大慌てでひらぶぅと散歩に出掛けましたcloud

あっ、そうだ、いつものミッドタウンの庭園は犬が遊べるスペースが7月19日まで芝生育成の為に入れなくなっているんだったぁ〜〜(かなりガッカリするので皆様もお気を付け下さいまし)
てな訳で家の向かいにあるのですが虫が多過ぎて普段全く行かない小さな公園へ。
ちょっと嬉しい滑り台あり。


Imgp3969_5


今日もバッチリなガニ股ちゃん。


Imgp3972
ちなみにこの後、草むらに密かにあった穴にひらぶぅ見事に落っこちて固まってました。


私がしっかり蚊に刺され倒して不機嫌になってるのを察知してか??かなり慌て気味にトイレを探すひらぶぅ。

Imgp3971

まだやで〜まだやで〜sweat01


余計な気疲れからか?帰宅後かなりグッタリのご様子で、大好きなソファーの肘掛けから滑り落ちてましたが果敢にリベンジ。(携帯写真でスイマセン)


200805312250000_2


寄りかかったソファに体を挟み固定、ナイスアイデア。

「ひらぶぅ、明日はまた雨みたいやでweep

200805312247000
ポカンちゃんでした。
梅雨だから仕方ないね、ひらぶぅさん。


sprinkle

血液さらさら。

知らなかった…。東京梅雨入りしたんですね。
ひらぶぅさん、かなり我慢の時やね。
何か気晴らしを考えておかないとなぁ…。。
湿気が多い季節になると普段大丈夫なひらぶぅの耳の中までジメジメになっちゃうので除湿器もそろそろ出動だ!ひらぶぅ、乗り切ろうぜぃ。

かなり不安定なのにソファの肘掛けが好きなひらぶぅさん。
はみ出たお尻はクッションで固定。
Imgp3958


ネイりスト学校で知り合ったお友達が熊本の実家から送ってくれたサラダ玉葱が到着♡
感激です!ありがとうheart02


Imgp3953

かなりデカイ私の手でもいっぱいいっぱいの大きさ!ズッシリ重いです!


水に軽くさらすだけの生状態でマリネやサラダがうってつけらしいのですが、まずはどーしてもコレにしたかった!


オニオンリング!!!笑。

Imgp3956


恐るべしサラダ玉葱!甘過ぎ!美味し過ぎ!熊本万歳!
何回とオニオンリングは作りましたが、こんなに感動して夜中の映画のおつまみにまで揚げたのは初めて!(どんだけ揚げんねん)

我が家のオニオンリングは冷めても美味しいサクサク感が自慢!
片栗粉、小麦粉はもちろんですがビールとマヨネーズも入れるのでサクサク効果が凄いですbeer

本気でおすすめです。
熊本のサラダたまねぎ!当分我が家は玉葱盛りだくさんメニューやぁ〜restaurant

beer

お宝発見?

東京は雨が続きましたが、本日はひとまず止んで久しぶりにお陽さんに当たる事が出来ましたsun
日々のほとんどを寝てばかりのひらぶぅですが、やはり天気が良くなくちゃ外には行けないもんね。
そんな事を私がブツクサ言ってるのをヨソにして彼女の心を熱く燃やす何かがあり、一心に何かを掴もうとしているぞ。なんや?なんや?

ガリガリガリガリ。。。。。。
Imgp3885


掘っては覗き、掘っては覗き……、必死の作業。
Imgp3887


「ひらぶう、何があんの??」

Imgp3889


はよ手伝ってよ」と不満顔ひらぶぅ。


ひらぶぅと同じく覗き込んだら、奥の奥にドックフードが一粒寂しそうに潜んでました。
いつも乙女とは思えないがっつきをするからこぼれ落ちたのでしょう。
古そうなので新しい一粒をあげたらかなり満足そうに遠くに持ち帰っていきました。

今日の夕飯はほうれんそうとベーコンのキッシュと鶏の唐揚げの南蛮漬けとビシソワーズ。
なんかめちゃくちゃな組み合わせ。

Imgp3891

キッシュはランチまで食べれるし、思いの外簡単なのでおすすめです。
オムレツだと考えて中身は好きになんでもOK、生地もパイじゃなくても薄いパンを敷き詰めても香ばしくて美味しいです。


Imgp3890


具はあらかじめ焼いた生地に好きに乗せ、卵2,卵黄2,牛乳、生クリーム150ccずつに塩こしょう、ナツメグで味付けてチーズを好きなだけ混ぜ合わせたものを流すだけ。あとは200度のオーブンで30分任せておくだけで美味しいキッシュが出来ますwink


じゃがいも大好きな彼に初ビシソワーズは受けるハズ!と自信満々でしたが「美味しいけど、あったかい方がもっと美味しそう」にガッカリ脱力。


Imgp3892


でもあっためてみたら……、私もこっちの方が好きでした。だはは。

オサレ〜なスープより味噌汁派の二人だわ。

riceball

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PR ♠ Links

  • CHIHOMI  
    親友でもあるシンガーソングライター「CHIHOMI」ちゃんのHP。
  • 今野こと、あんなこと。
    女優としてCMやドラマで活躍中の親友、アサミンの Blog。小動物の多頭飼い名人。

Dog ☆ Links

  • WHITE OOLONG TEA
    真っ白ペキニーズ、ウーロン君のブログ。 彼のつぶらな瞳と笑顔にいつもやられてしまいます♡
  • ペキペキペキニーズ
    真っ白ペキニーズななちゃんの乙女な笑顔をご堪能下さいまし♡
  • バディは三代目
    30年以上もペキニーズと一緒のバディ君ファミリー、バディ君かなり愛嬌タップリです♡
  • 〜 ほんじつのそら模様 〜
    フォーンのそらちゃんのマイブームに一目惚れ。 新たなブームも見守りたいカワユさ♡
  • ボク、ぺっくん。
    コロコロとした佇まいとやんちゃな笑顔がたまらなく可愛いフォーンの男の子ペック君のブログ♡
  • お散歩日和
    ペキニーズ×チワワのマロンちゃんの日々。 穏やかな笑顔と佇まい。 ひらぶぅも少しは見習ってほしい。
  • ぺったんこ王子の日常
    アクティブ王子ピナ君のブログ。 大きな瞳にみつめられたあの日を忘れません!
  • ふろどのきもち。
    高校時代の親友宅より、ラブラドールのフロド& 新入り猫スリのBlog.

Favorite♡ Links

  • イトーノート
    イトー家の一員になりたい♡ そんな気にならずにいられない日々ブログ。

Assorted ♣Links

無料ブログはココログ