« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

快眠&快食。

蒸し暑〜〜〜い時期ですね。
本日も目覚めたらジットリと汗かいてましたcatface

ちなみに最近の睡眠必須アイテムは耳栓&マウスピース(一応透明)、
耳栓は最近取り入れたのですが意外に優れモノです。
電話やチャイムや呼びかけ等の肝心な音は聞こえて小さいんだけど気になるような音をシャットアウトする気がします。(小さな事故に取り残される可能性大…。)
マウスピースはかなり前に歯医者で作ってもらったもの、
奥歯が異常に痛い時に相談すると「ストレスでしょう、歯ぎしりじゃなく相当な強さで歯を食いしばってる形跡があります。」と恐ろしい事を言われましたwobbly
そんな訳でいつも必要なモノではないのですがヒドイ時は歯が欠けてた頃もあったので(怖)
意識して付けるようにしてまっす
皆さんもやたら頭が痛い時は歯からくる事も多いらしいので気を付けて下さいね〜!

先週、実家のお母さんから新じゃがが届きました〜
(お母さんのお店の常連さんの畑で芋掘りしたおしたらしい)


野菜好きのひらぶぅさん、早速偵察。

Photo_2

土の匂いしかしないとの事。ま、確かに。

Photo

それではひらぶぅの興味がわくじゃが芋に変身させまひょ。
じゃが芋好きの彼と料理家の高山なおみ好きの私に千宝美嬢がプレゼントしてくれた
とっておきの強い味方見参っ

Photo_3


高山なおみさんのレシピはとってもシンプルでいろんな応用が効くので素晴らしいです。


Photo_4

昨晩作ったホットチーズじゃがいもも凄く簡単でビックリ!
ユックリゆでた中くらいのじゃが芋2つを乱切りして塩こしょうして待機。
ソースは生クリーム2分の1カップ、バタ−10g、おろしにんにく1片、
とろけるチーズ50g(スライスのならちょうど3枚分)をお鍋に合わせて沸々してきた所を
じゃが芋を入れよくからめてナツメグ&コショウを引いて出来上がり!
このソースは色んな茹で野菜や(生の野菜スティックも)ショートパスタにも合うと確信!

Photo_5


別日に作ったオープンオムレツ、これは有元葉子さんのレシピだったはずですbearing
卵4つにゆでてスライスしたじゃが芋と生のままスライスしたズッキーニ、ベーコン、チーズを入れ焼いただけでしたが美味しかったです!

要はじゃが芋は何しても美味しいですね〜笑
地味な風貌ですがどんな調理にも相性が良く日持ちまで抜群の愛いヤツです。
高山さんのレシピを見て知りましたが、
シワが寄って芽が出た位のじゃが芋の方が煮物にも適しているとのこと。


 
芽が出たからといって育ててる場合じゃありません。

Photo_6

こちらは我が家のカウチポテト代表。

Photo_7

芋好き一家にお薦めがあれば是非お願いしまっす!
引き続き新じゃがを堪能だ〜restaurant

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


鎌倉、江ノ島散歩。

一週間も折り返し地点、月曜の憂鬱さはどこへやら?
本日も張り切っていつもの散歩コースへ出たら普段はガラガラの裏道コースに追いやられたようにワン子&飼い主達がワンサカ状態、何故に?
そんな疑問の瞬間に奇声&歓声が耳に飛び込みふと散歩コースセンターへ目をやると熱視線と人の山に驚愕!!!
あまりの人の多さに肝心なトコはな〜んにも見えませんでしたがジョシュ.ハートネット、イ.ビョンホン、キムタクが映画のイベントを屋外でやってる真っ最中とゆう。
そんな訳でひらぶぅと人ゴミを前にガックリうなだれ不完全燃焼の巻。


先週末と言えば、我が家へこんな素敵なお誘いが届きました。

Photo


友達の手作り観光しおり!!!
これにはほんとにビックリ&感激heart04
細部に渡って色々調べてくれたんだなぁ〜としみじみweep
いつも舞台やオツな観光を提案してくれる友達から
鎌倉&江ノ島散歩のお誘いを頂き行って参りました!!

彼女からの粋なお誕生日祝い企画だったので
チケットの手配からランチの予約まで完璧にコーディネイトされてたのにも感激!

Photo_2

こちらは鎌倉野菜をふんだんに使った体に優しい和食屋さんの
なると屋+典座
とにかく一品一品の丁寧さが細部に染み渡ったお店でした!
お店の雰囲気も清潔感があってとっても落ち着いて好きな感じ。
店員さんも可愛くて感じのイイ方ばかり。
近かったら相当通うやろな〜この葛つゆのおうどんも最高でした。


鎌倉と言えば鶴岡八幡宮を始め人気観光名所はあちこちにあるのですが
基本私達は食べるの中心!ランチ後に即「お芋カフェ金糸雀」へ入ったり歩きながらも何かしら
口に入れておりました。


そして江の電に乗って江ノ島へ、
駅を出たら銅細工の鳥に可愛らしい服が着せてあったので写真を撮ろうと思ったら…


Photo

突如現れたキュートな男の子。
仕上がりを確認してもらったらニッコリ満足気でした。

友達曰く江ノ島は猫をとても大事にしてる所だそうで
たっくさん居るとの事!楽しみにしてた一つでしたcat

いたっ。


Photo_3


人も気にせずかなりのリラックス。

Photo_4


確かにすんばらしい陽気でしたが
相当な人通りに一切関係なく


昼寝。

Photo_5


ここでも、

Photo_6


躍動的な夢を見てるのか。


Photo_9


自動販売機の主もいます。

Photo_10


あっ、コーラ頂きます。


猫ちゃんスポットは青銅の鳥居をくぐって江島神社辺津宮へと上へ上へ上がっていきます。
(徒歩は降参して別料金でエスカレーター使用のオバハンズ)

Photo_11


Photo_12


とってものどか〜な海の眺めとこの景色にピッタリ溶け込む猫達の穏やか〜な姿に
相当癒された江ノ島でした。
(恐怖のトンビは茅ヶ崎より多し)


帰りは鎌倉へ戻り「Maison de 雪乃下」で
たらふく状態。

Photo_13

ここでも鎌倉野菜のプッシュは釜揚げしらすを凌ぐ勢いでとっても美味しかったです。
野菜だけで相当なボリューム続きでした。

美味しいお漬け物も買ってお腹にも大満足な鎌倉、江ノ島観光でした!
素敵なお祝い企画を本当にありがとうっheart01heart01


涼しくなったらひらぶぅも行くか!
(ってエライ先や。)

Photo_2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

涙腺崩壊。

気が付けばあっとゆう間の週末を終えてましたぁ〜
未だGWボケを引きずったままホゲ〜と過ごしてます。
週末の楽しみがあればこそ乗り越えられる日々っ
先週末はこのブログの常連親友の千宝美ん&仁美ちゃんにゾロ目祝いをしてもらいました。
今回も千宝美嬢仕切りで素敵な一軒家カフェ「Banda」へ。


渋谷と代々木の間の少〜し喧噪から離れた住宅街に発見。

Banda1


ヴィーガンの方(純菜食主義者)用メニューもあれば、お肉だって魚だってあるので頭の固いオーガニックな食事だけではなく素材にこだわった美味しく優しいメニューが充実!

二階の小さな個室にて、テーマは子供部屋(揺り椅子で子供化の千宝美ん)
Photo


お祝いケーキ盛りっ!お二人さんいつもありがとうっheart02
Cake

豆腐のティラミス、マーマーレードケーキ……美味しかったです!!
女の子2人でやってる小さな小さなカフェなので「手伝いまひょか?」と声を掛けたいくらい気の毒になる時もありましたが(笑)お味は本当に美味しかったので機会のある方は是非!


喋りっぱなしの爆笑しっぱなしであっとゆう間の時間でした。
ってゆうかちょっとした事に泣き過ぎ。
なんなんでしょう?三十路の涙腺。
千宝美嬢は「歳を重ねて経験が増えていく分、見聞きする事が自分の経験上の感情で繋がってくるか
ら若い時よりずっと強く理解出来て泣けてきたりするんだよ」
(もっと上手に言ってくれたcatface
と慰められそれぞれの「ちょっとエエ話」でウルウルが止まらない変な三人組でした。
ほんとに楽しかったぁshine

今朝仕事へ向かい席に座ると……

可愛いメッセージ付きのロッカーの鍵発見。
Fujiwara

もちろん「何も言わず」開けにいきました。笑。
パティシエもやってる可愛い同僚さんから美味しそうなプレゼントを頂き朝から感激!
この技いいですねcatface

ひらぶぅさんと言えば夕方散歩も毎日行けて元気モリモリです。
これからは夕方でも暑くなるから辛いだろうなweep

Hirame_2

大好きな笑顔出ましたsmile


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

GW帰省①。

ご無沙汰しておりました。
あっとゆう間のGWでしたが充実したお休みになりましたか?
私は実家にて食っちゃ寝ぇの呑気なお休みを満喫しておりました。エエ大人なのに…。


このブログでも人気者の小鉄っちゃんはお母さんが私達の名前を言い出すとソワソワと落ち着かなかったらしく(?)到着時も定番のお出迎え。


Photo

ひらぶぅも喜んで家に駆け込むものの小鉄っちゃんの歓迎の儀式には相変わらず冷たくあしらい
気のイイ小鉄っちゃんを凹ませっぱなしでした。


Photo_4


机の上まで追い回したものの…。


Photo_5


想い叶わず。


お気に入りのおもちゃ持参でも


Photo_6


ウザがられ……。


遠くからご機嫌を伺うしかない小鉄っちゃん。


10_2


ツラ過ぎてそりゃ鼻も出ますわ。

Photo_7

到着したばっかりだから仕方ないとゆう事で

Photo_8


どんまい小鉄っちゃん。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

GW帰省②

今回のGW中、近くで小さな居酒屋を営むお母さんに
「GW返上でお店開けるから手伝って!」と言われていたので
夕方から毎晩お店の手伝いをしておりました。


Photo_13


この働き者の遺伝子を継いでいない残念な一人娘の私ですが
突然のリクエストにさくさくオニオンリング作りをして好評頂いたり(新玉ねぎ最高!)
顔なじみのお客さん達や遊びに来てくれた同級生達とワイワイ賑やかに毎晩過ぎていきました。
(手伝いになってへんがな〜)


常連さんの愛犬えりちゃん。

Photo_14

愛犬家が多いお母さんの店はこんな風景がよく見られます。
そしてみんなエエ子。和むぅ。

我が家へ帰ったら小鉄っちゃんがまだ頑張っておりました。

今度はお気に入りのボール持参です。


Photo_15


ワクワク顔の小鉄っちゃんをヨソに……、オイ!ひらぶぅっ!

Photo_16


Photo_17


今晩も報われなかった小鉄っちゃんでしたweep

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

GW帰省③

いやはや大した事してないのによく寝てよく食べれるもんだ!
実家に居ると心も体も平和です。とゆうより平和ボケです。
今日は晩の手伝いまでに竹馬の友仁美ちゃんと
幼なじみのお家へ2軒ハシゴさせてもらいました。


帰省の度に遊びに行ってるかりんちゃん邸。
お正月ぶりでしたがスクスク成長中っ
今回も気持ちよ〜〜〜くケーキを完食してくれましたrestaurant
(前回の気持ち良過ぎる様子はこちらrestaurant


Photo_18


親友からはお腹に二人目が居るとゆう素敵な報告で大盛り上がり!
お陰でかりんちゃんはママに対して物凄い独占欲が出てきて離れないとか
小さくっても感じる危機感ってあるんですね〜〜すごいな〜〜〜


かりんちゃん邸を後にし、動物病院の看護士をしてる高校の同級生邸へ。

ここには元気でかわいいフロド君がいます。

Photo_19

さすがに大型犬のフロちゃんの歓迎の舞は圧巻で仁美ちゃんは熱烈に押し倒されておりましたが
最後には私の膝で寝息を立ててました。可愛かったぁheart04

Photo_21

彼女とは滅多に出会えないCS放送仲間なので(笑)アメドラ話や海外ネタにいつも
意気投合するのですが今回は絶賛放送中の「アメリカンアイドル8」に話題集中で今までのお宝映像等を観ては涙するとゆう言うなればオタクな時間を満喫し、
彼女お薦めの圧力鍋が気になってたのでしっかり美味しいスープまで作ってもらい素晴らしさについて講演してもらいました。
決して鍋の回し者でもない彼女はすでに7人にこの鍋を買わせた強者。
そして私が8人目になるのでした!笑。

ちなみに注目ドラマは「gossip girl」、出演者もファッションもめちゃ可愛いです。

Peoplegossip_girl


帰宅後、自宅以上のくつろぎを見せるひらぶぅさん。


Photo_22

Photo_23


舌に葉っぱついてますけどね……。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

GW帰省 最終日

あっとゆう間に最終日、
今回はお手伝い中心とあってお母さんとの時間をじっくり持てて楽しかったです。
最終日は持病の目と耳の治療の為小鉄を連れて動物病院へ行きました。
せっかくなのでひらぶぅも自転車の後ろカゴへ。

小鉄は何故か私向きでずっといました。心なしか1:9分け。

Photo_24

お会計待ち。チラリ。

Photo_25


  プイ。
Photo_26

小鉄っちゃんは小さい頃から片目の視力はほぼないし、耳も皮膚もとっても悪いです。
悪いブリーダーさんにあたったんだね〜と昔病院の先生にも言われたとの事。
病気が多くて小鉄もしんどい時があるかもしれませんがめちゃくちゃエエ子なので
このまま元気で居てほしいです。

さすがに3日も過ぎればお二人さんは穏やかにイイ感じになります。

Photo_27


Photo_28


いつものように荷造りをして運送屋さんの集荷を待つ間は
荷物の横で小鉄っちゃんが毎回寂し気な顔をして
荷物番をしてくれます。(前々回の様子)

Photo_29


この哀愁がたまりませんっbearing

今回もお母さん&小鉄っちゃんありがとうheart
またお盆ね〜〜〜(って早っ!)

明日からの社会復帰が不安ですcatface
皆様も新たな一週間頑張りましょうね

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

GW前夜。

わ〜い!
待ちに待ったGWっ!皆様はいかがお過ごしでしょうか?
我が家と言えば彼は暦に関係なく相変わらず忙しいので
私はいつもの如くひらぶぅ連れて2日から大阪の実家へ帰省いたしまっすscissors

新幹線外から見たイモ虫ひらぶぅ。(前回より)

Photo_5

実家と言えば私もひらぶぅも大好きなお母さん&小鉄が居ます。

小鉄……。

Photo

めっちゃ笑顔。


Photo_2


パンツはき忘れててもめちゃめちゃ笑顔。

最強のテンションで彼に腰ふりまくってた時の図。
儀式後はかなり仲良しになってました。


そういえばわたくし1日で33歳になっちゃいました。
ゾロ目でなんだかめでたい感じぃ〜〜って
実感全くなしです。
ホントにこんなお気楽な30代でいいのでしょうか?いやアカンやろ。
1日になった瞬間(帰省荷造り真っ最中)
大好きなキルフェボンのタルトで彼にお祝いしてもらいました〜(デレデレ)

Photo_3

ここのデカいタルトを10分で完食。


大好きな料理家の有元葉子さんやスイーツのレシピ本諸々、
気に入ってたポスターをこだわりの額に入れてくれたもの等を次々運んできてくれてビックリ仰天!
毎年素敵なサプライズをありがとう!


その頃ひらぶぅは…、


Photo_4

デレデレな私に完全シラケ顔。

それでは実家でノンビリしてきまっす
皆様も充実したGWを過ごして下さいねclover


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PR ♠ Links

  • CHIHOMI  
    親友でもあるシンガーソングライター「CHIHOMI」ちゃんのHP。
  • 今野こと、あんなこと。
    女優としてCMやドラマで活躍中の親友、アサミンの Blog。小動物の多頭飼い名人。

Dog ☆ Links

  • WHITE OOLONG TEA
    真っ白ペキニーズ、ウーロン君のブログ。 彼のつぶらな瞳と笑顔にいつもやられてしまいます♡
  • ペキペキペキニーズ
    真っ白ペキニーズななちゃんの乙女な笑顔をご堪能下さいまし♡
  • バディは三代目
    30年以上もペキニーズと一緒のバディ君ファミリー、バディ君かなり愛嬌タップリです♡
  • 〜 ほんじつのそら模様 〜
    フォーンのそらちゃんのマイブームに一目惚れ。 新たなブームも見守りたいカワユさ♡
  • ボク、ぺっくん。
    コロコロとした佇まいとやんちゃな笑顔がたまらなく可愛いフォーンの男の子ペック君のブログ♡
  • お散歩日和
    ペキニーズ×チワワのマロンちゃんの日々。 穏やかな笑顔と佇まい。 ひらぶぅも少しは見習ってほしい。
  • ぺったんこ王子の日常
    アクティブ王子ピナ君のブログ。 大きな瞳にみつめられたあの日を忘れません!
  • ふろどのきもち。
    高校時代の親友宅より、ラブラドールのフロド& 新入り猫スリのBlog.

Favorite♡ Links

  • イトーノート
    イトー家の一員になりたい♡ そんな気にならずにいられない日々ブログ。

Assorted ♣Links

無料ブログはココログ