« 鎌倉、江ノ島散歩。 | トップページ | まんまるちゃん。 »

快眠&快食。

蒸し暑〜〜〜い時期ですね。
本日も目覚めたらジットリと汗かいてましたcatface

ちなみに最近の睡眠必須アイテムは耳栓&マウスピース(一応透明)、
耳栓は最近取り入れたのですが意外に優れモノです。
電話やチャイムや呼びかけ等の肝心な音は聞こえて小さいんだけど気になるような音をシャットアウトする気がします。(小さな事故に取り残される可能性大…。)
マウスピースはかなり前に歯医者で作ってもらったもの、
奥歯が異常に痛い時に相談すると「ストレスでしょう、歯ぎしりじゃなく相当な強さで歯を食いしばってる形跡があります。」と恐ろしい事を言われましたwobbly
そんな訳でいつも必要なモノではないのですがヒドイ時は歯が欠けてた頃もあったので(怖)
意識して付けるようにしてまっす
皆さんもやたら頭が痛い時は歯からくる事も多いらしいので気を付けて下さいね〜!

先週、実家のお母さんから新じゃがが届きました〜
(お母さんのお店の常連さんの畑で芋掘りしたおしたらしい)


野菜好きのひらぶぅさん、早速偵察。

Photo_2

土の匂いしかしないとの事。ま、確かに。

Photo

それではひらぶぅの興味がわくじゃが芋に変身させまひょ。
じゃが芋好きの彼と料理家の高山なおみ好きの私に千宝美嬢がプレゼントしてくれた
とっておきの強い味方見参っ

Photo_3


高山なおみさんのレシピはとってもシンプルでいろんな応用が効くので素晴らしいです。


Photo_4

昨晩作ったホットチーズじゃがいもも凄く簡単でビックリ!
ユックリゆでた中くらいのじゃが芋2つを乱切りして塩こしょうして待機。
ソースは生クリーム2分の1カップ、バタ−10g、おろしにんにく1片、
とろけるチーズ50g(スライスのならちょうど3枚分)をお鍋に合わせて沸々してきた所を
じゃが芋を入れよくからめてナツメグ&コショウを引いて出来上がり!
このソースは色んな茹で野菜や(生の野菜スティックも)ショートパスタにも合うと確信!

Photo_5


別日に作ったオープンオムレツ、これは有元葉子さんのレシピだったはずですbearing
卵4つにゆでてスライスしたじゃが芋と生のままスライスしたズッキーニ、ベーコン、チーズを入れ焼いただけでしたが美味しかったです!

要はじゃが芋は何しても美味しいですね〜笑
地味な風貌ですがどんな調理にも相性が良く日持ちまで抜群の愛いヤツです。
高山さんのレシピを見て知りましたが、
シワが寄って芽が出た位のじゃが芋の方が煮物にも適しているとのこと。


 
芽が出たからといって育ててる場合じゃありません。

Photo_6

こちらは我が家のカウチポテト代表。

Photo_7

芋好き一家にお薦めがあれば是非お願いしまっす!
引き続き新じゃがを堪能だ〜restaurant

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


« 鎌倉、江ノ島散歩。 | トップページ | まんまるちゃん。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

犬、ペキニーズ、ひらぶぅ日記。」カテゴリの記事

コメント

新じゃが~~~up

我が家も大好きですlovely
もちろん芋王子もbleah

ホットチーズじゃがいもまた使わせてもらいますdelicious

ってsaoriさんの料理blogに毎度、即影響されまくりですcatface

そして、ひらぶぅちゃんのカウチポテト族にも即影響されまくりですheart04(言い訳?)

ribbonペックママ様へ


ホットチーズじゃがいもは是非!
ほんとに簡単で美味しい一品です!おかずとゆうよりおつまみ系ですがcatface
カウチポテトいいじゃないですか〜笑。
ぺっく一家もですねぇ〜note
我が家も隙あらば芋以上にゴッロゴロしとります。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アメアイも終盤ですなあ。
クリスがTOP3まで残ったのが意外でびっくりした。
新じゃがっていつまであるんやろなあ。
うちもまだまだ大活躍。
今日も使ったで。
細切りにした新じゃがとベーコンできんぴらしたよ。お酒で蒸し焼きしたらおいしかった。
新じゃがは皮ごといけるからいいよなあ。

あれだけジャガイモがあったら、毎日何かせなあかんね。でもおいしいから飽きひんよなあ。
ジャガイモ料理うちも教えてほしいわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉、江ノ島散歩。 | トップページ | まんまるちゃん。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PR ♠ Links

  • CHIHOMI  
    親友でもあるシンガーソングライター「CHIHOMI」ちゃんのHP。
  • 今野こと、あんなこと。
    女優としてCMやドラマで活躍中の親友、アサミンの Blog。小動物の多頭飼い名人。

Dog ☆ Links

  • WHITE OOLONG TEA
    真っ白ペキニーズ、ウーロン君のブログ。 彼のつぶらな瞳と笑顔にいつもやられてしまいます♡
  • ペキペキペキニーズ
    真っ白ペキニーズななちゃんの乙女な笑顔をご堪能下さいまし♡
  • バディは三代目
    30年以上もペキニーズと一緒のバディ君ファミリー、バディ君かなり愛嬌タップリです♡
  • 〜 ほんじつのそら模様 〜
    フォーンのそらちゃんのマイブームに一目惚れ。 新たなブームも見守りたいカワユさ♡
  • ボク、ぺっくん。
    コロコロとした佇まいとやんちゃな笑顔がたまらなく可愛いフォーンの男の子ペック君のブログ♡
  • お散歩日和
    ペキニーズ×チワワのマロンちゃんの日々。 穏やかな笑顔と佇まい。 ひらぶぅも少しは見習ってほしい。
  • ぺったんこ王子の日常
    アクティブ王子ピナ君のブログ。 大きな瞳にみつめられたあの日を忘れません!
  • ふろどのきもち。
    高校時代の親友宅より、ラブラドールのフロド& 新入り猫スリのBlog.

Favorite♡ Links

  • イトーノート
    イトー家の一員になりたい♡ そんな気にならずにいられない日々ブログ。

Assorted ♣Links

無料ブログはココログ